おもいぜ おいも!

きょうは朝から暖かく、「おいもほり」には最高の天候に恵まれました。

🍠
ぶどう狩り(年長さんのみ実施)でもお世話になった広い農園のいちばん奥に サツマイモの畑がありました。
最初に年中さんが出発。時間差で、年長さんと年少さんが出発しました。
幼稚園からは、10分から15分で到着。
農園内は、赤トンボの数がとても多かったです。
自然の風を肌で感じながら、おいもほりが始まりました。

画像では、現地の雰囲気や子供たちの笑顔を十分お伝え出来ませんが、きょうの天候も、きょうの畑の土の状態も、いもの生育状態も、すべてがベストの状態でした。
文句なしのコンディションでした。

帰りは、年中さんと年少さんが先に農園を出ました。
しばらくしてから、年長さんが帰路につきました。


📷











































💖
良い子の皆さん、
きょうのおいもほりは、大豊作でしたね。
豊作(ほうさく)は、農作物がいつもの年よりたくさんとれることを言います。

3学年そろってお出かけしたのは、いったい いつ以来なんだろう???
もしかして・・・、今年度初めてかぁ~!?
どうりできょうは楽しかった訳です。
みんな一緒ってホントにいいよね。

豊作なだけに、掘ったおいもを畑の端っこまで運ぶのは、ちょっと大変だったね。

「あと20メートルだよ。あの壁のところまでがんばって!」って言ったら、
「ええっ、あんなとこまで無理だよぉ~。」と答えながら、がんばって歩く子もいれば、
お手伝いが必要な子もいました。
「ねえ、20メートルって どうしてわかるの?」って聞いてくる子もいましたよ。
畑には、バッタもコオロギも、それにゲジゲジも、シャクトリムシも、クモもいるにはいたけど、
これが自然だし、
これが生きた畑だよ。

おいもをたくさん収穫すれば重くなるし、運ぶのだって大変になります。
「そりゃそうだ。」って誰かに言われそう。

きょうは、皆さんの いつもとはひと味違ったいいお顔が見られました。
幼稚園の外におでかけして、いっぱい楽しみ、いっぱいがんばったね。
畑の虫たちに少しビビったりした子もいたけどね~。
汚れた手を見せて、
「どうしたらいいの~?」って聞いてきた子が3人いたぞ~。

きょうは、み~んなが最終的にたくさんのおいもを収穫できました。

おいもほりに行けて良かった。
本当に良かった。
これからも、どんどんいろんな経験をしようね!

じゃあ、またね。
あしたは、お休みです。
木曜日にまた笑顔で会いましょう。
バイバーイ!

ブログ

もっとみる

^