かけっこ、おゆうぎ、ダイコンのたねまき


きょうは、朝から暑くなりました。
夏はまだ終わっていないようです。

園では、運動会練習が始まりました。
楽しみながら練習を重ね、10月8日(土)の本番を迎えたいと思います。

























セスジスズメか???


💖
良い子の皆さん、
きょうは、とても暑い一日でしたね。

年少さん、年中さんは、
お外で初めてのかけっこ練習をしました。
スタートやゴールの仕方も上手でした。
走り方もしっかりしていました。
何より、楽しんで走っていました。
やっぱり、楽しむっていいよね。

私が注目して見ていたのは、
スタートの際のポーズ、そしてキラキラお目目のお顔です。
それを見て感激しました。
もう、ホントにかわいいポーズでした。
絶対に見逃せないポイントです!
早くおうちの人に見せてあげたいな。

年長さんの大根の種まき(ミニ畑)

なんで青いの?
病気になったり、虫に食われないよう種を消毒するんだって。そして、消毒してあることがわかるよう色付けするみたいだよ。
ふ~ん。
(難しかったかな?)

種、ちっちゃ!
このちっちゃな種が大きな大根になるんだよ。
いつできるの?
12月にできるよ。
冬にできるの?
秋にまいたら、冬にできるんだよ。
ふ~ん。

年長さんの、初めての全体練習(お遊戯)

かけっこ練習のあと、ホールを覗きに行きました。
今から最後の通し練習をするという。
それ見て、
いきなり感動させられました。
おうちの人にも曲目が発表されましたが、
特徴あるリズムが心に響く名曲(映画の主題歌)です。

その曲に乗って懸命に踊る姿に驚きました。
しびれました。
震えました。
(これって、全体練習初めてなの?)

先生たちも汗びっしょりになって、全身全霊で踊っている。
本番で、
先生たちはじっと年長さんの踊りを見守るだけです。
本番で、
先生たちは一緒に踊りません。

その先生たちを見て、
運動会の日の光景を想像していたら、
心が揺さぶられて・・・。
よけいな言葉は要らない。

先生たちを見て泣きそうになったのは、
初めての経験でした。

 

ブログ

もっとみる

^