ご協力ありがとうございました


「避難訓練」に参加ご協力いただきありがとうございました。

震度7の大地震による震災発生を想定した「避難訓練=引き取り訓練」を実施しました。
地震発生からクラスごとに安全確保・・・非常放送。地震終息から火災発生・・・避難開始~避難完了・・・さらに安全確保

大まかにこのような流れの中で、私たちはより安全で的確な避難ルートを判断して、今回指定の避難場所で無事全員が落ち合いました。
教職員冷静で適切な言葉がけと避難誘導、そして園児のお話をよく聞く態度や慌てずにできた避難行動が、とても印象に残りました。

保護者の皆さんには、暑い中でのお迎え(引き取り訓練)をしていただきました。ご協力に感謝致します。
ご自宅から園までの距離によって保護者の皆さんの到着時間には幅があり、当然のことながら早い方もいれば遅い方もいた中で、お迎えを待つ間少し不安になったお子さんがいたかも知れません。
私たち教職員は、お子さんと安全な場所で待機し確実に引き取っていただくことの重要性を再確認し、園児や保護者の気持ちに寄り添うことを決して忘れてはならないと改めて感じました。
きょうは、様々なことを想定した上で互いに協力し合い、訓練に取り組みました。災害に対する一人ひとりの意識の向上につながる良い訓練が出来たのではないかと思います。
ありがとうございまました。


📷





(^^)プレ保育を実施しました。
13時00分~14時00分

「てるてるぼうず作り」は楽しんでいただけましたでしょうか。
梅雨の季節には、ぜひご家庭でもてるてるぼうずを作ってみてください。
そして、ぜひまた幼稚園に遊びにおいでください。
ご参加ありがとうございました。
🐌


💖
良い子の皆さん、
きょうの「避難訓練」では本当によく頑張りましたね。

お母さんやお父さんは、おうちまでの帰り路でどんなお話しをしてくれましたか?
皆さんのことを「えらいね、よく頑張ったね。」と言ってほめてくれたでしょう。
暑い中を幼稚園まで苦労して来ていただきましたが、元気で待っていた皆さんをお迎え出来て、「良かった無事で!」と心の中で思い、ホッとされたことと思います。
おうちの方の幼稚園に向かうお顔は真剣そのものでした。
逆に、皆さんを連れて帰るときは、にこやかでとっても嬉しそうでしたよ。

あしたは、幼稚園で先生たちときょうの訓練のことをお話ししましょうね。
じゃあね、バイバーイ!


松林(通称ブランコ公園)にて
🦋
お空の色や雲が、もうすっかり夏・なつ・natsuっぽいね。



ぼり棒、はじめてできたよ!
だからお顔もにっこり(^^)/
🐞

ブログ

もっとみる

^