やぁ~!

☁🌂☔
初めての年長組剣道を行いました。
きょうは、剣道の基本的な礼法・所作・黙想や園独自の教え(五省)、伸び面などを体験しました。
年長さんは、じめじめした空気を大きな声で吹き飛ばしていました。


📷
黙想

座礼


伸び面のお手本

伸び面に挑戦

一斉に「めぇ~ん!!!」


実際の面を打つ(お手本)

残心(お手本)

面打ちに挑戦!

面が決まった!




展示コーナー


💖
良い子の皆さん、年中さんのエダマメが少しずつ育っています。
7月に収穫予定です。
スーパーに行くと1年中枝豆を売っていますよね。それは農家の人が寒い時期でもビニールハウスの中を暖かくして一生懸命枝豆を育てているから、私たちはいつでもエダマメを食べられるという訳です。
ちなみにエダマメの旬は7月~8月で、この時期に収穫したものが一番おいしいと言われています。
トマトも同じように本来は夏の食べ物です。でも農家の人の努力で1年中食べることが出来ます。
ありがたいですよね。


年中さんは、7月になったら収穫したエダマメをゆでて試食する予定です。
たのしみ~(^^)/

ブログ

もっとみる

^