アーチをくぐれば


きょうは、いいお天気になりました。
雨上がりの花が色鮮やかに咲き、園のお庭には笑顔の子供たちが一斉に飛び出してきて、散り始めた八重桜の花びらを集めたり、ドッジボールやしっぽとり、怪獣ごっこなど、思い思いの遊びを楽しみました。















四コマ劇場
国境の長いトンネルを抜けると花の国であった。




💖
良い子の皆さん、
あのね、
年長組の〇〇ちゃんと朝バスのお迎えをして、
手でアーチを作って バスを降りてきたお友だちにくぐってもらったの。
泣いている年少さんも、これをくぐったら楽しくなるかもね。
うん。
・・・
腕が疲れた~、〇〇ちゃんは大丈夫?
大丈夫!
〇〇ちゃんのおかげで、バスのお迎えが楽しかったよ!

幼稚園に泣かないで来れるようになった子も結構います。
焦らずに、ゆっくり ゆっくり楽しいことを見つけながら、幼稚園生活に慣れていこうね。

ニワトリのえさやりは、きょうも楽しく出来ました。
だいたい、10人ぐらいの子供たちと行動しました。
きょうのミッションは、自分でえさの葉っぱを摘んでから行くこと。
様子を見ていたら、み~んな上手に出来ていましたよ。
ニワトリさんも そわそわしながら待っています。

えさが足りなくなったら、ニワトリ小屋周辺で調達しました。
はい、この部分が一番おいしいところだよ、ほら!
と振り返ると・・・
あれれ!?
だ・れ・も・い・な・い。
きのうまでは、列になって
「ちょうだい、ちょうだい!」でしたけど、
おおっ! みんな、きょうは それぞれ自力で頑張っているぞ~。
これからは、あんまり手をかけ過ぎずに出来るかも~。
な~んて思いました。

ミッション大成功!

きょうのお話しはこれでおしまい!

おやすみ、良い子の皆さん。

ブログ

もっとみる

^