チョウが飛び立つ日


いつものように一週間が始まりました。

「おはよう!」

これぞ朝のルーティンワーク!


保護者の皆さん、今週もよろしくお願い致します。
明日からプール遊びが始まります。
今年は、学年ごとに日替わりで行い、ゆとりを持って楽しく過ごしていきたいと思います。


🦋
お部屋で観察していたアゲハのさなぎが、チョウになって飛び立ちました。
チョウが真っ先に向かったのは、夏の花「ノウゼンカズラ」でした。
子供たちは、自然の営み・生命の神秘をいつも優しい目で見つめています。



📸
年長組剣道  「2回目のお稽古」









楽しく元気に剣道を体験しています。
まだ2回目ですが、年長さんの集中力と吸収力には驚かされました。
がんばれ、小さな剣士!


💖
良い子の皆さん、
あのね、
🚿
土曜日に銭湯(せんとう)に行ったんだぁ~。
わかる?
大きなお風呂屋さんだよ。
あのね、
そのお風呂屋さんでね、
若いお父さんが、皆さんと同じぐらいの男の子の兄弟二人と一緒にお風呂に入ってたんだけど、
その兄弟はじっとしてないで、大きな湯船で楽しそうに泳いでいるの。
そしたら、
お父さんは「泳いじゃだめっ!」て叱るわけ。
兄弟は、「ちぇっ、つまんねぇな。」てな顔してたよ。
長風呂してのぼせた二人は、今度は水道の蛇口に顔を逆さまにしてかぶりつき水をごくごく飲み始めたの。
そしたら、
お父さんは「水道にかぶりついて水なんか飲むんじゃねえぞ!」て言うわけ。

それ見て、
私(このブログを書いてる人)は、こらえきれなくなってゲラゲラ笑っちゃったんだぁ~。
(^O^)/
あのね、
そしたらね、
そのお父さんもゲラゲラ笑ったの。

その時、このお父さんいい人だなって思った。

ごめんね。
あしたから始まるプールに結びつけて泳ぐことを考えてたら、銭湯で泳ぐお話しになっちゃった。

それでは、またあした。
See you tomorrow!

ブログ

もっとみる

^