ハコベ


きょうも、暑くなりました。


〇〇っはー!
おや、みんなが呼んでいるぞ・・・
こういう時はカメラを持って行く。これが鉄則です。
            

今日の午前中、みんなで ハロ(HALO)を確認しました。
???
それって何?

虹色の光のまんまるの輪が、太陽の周りにかかっているのを見たことある人も少なくないと思います。

それですっ!!!

ハロは、
お天気が下り坂のサインでもあるそうです。

私がみんなのところに着いた時には、虹色がだんだん薄くなってきたようでした。

あたしが発見したんだぁ~。」 と、年中組の〇〇ちゃん。


あしたもお天気になって欲しいですけど、
このサインが出たということは・・・、
いやぁ~ どうでしょうか!?

きょうは、みんなで貴重な体験が出来ました。





問題 : 難易度★★★★

4人の女の子がいる場所はどこ?

答えがすぐに言えたら、
それは本当にすごいと思います。
幼稚園のことを隅から隅まで知り尽くしていないと、なかなか答えは出てこないと思います。
誰か、答えがわかったら 言ってきてください!
でも、誰も来てくれなかったら、
超さびし~い!



ひばり組で メダカを観察しました。

オスとメスの求愛行動から、メスは卵を産卵しオスは体を絡めて放精します。
お腹に付けたいくつもの卵を、メスは次々に水草にくっつけていきます。
この様子を、きょうはひばり組で観察しました。

カメラのピントが合わせられず 困っていると、
〇〇先生がスマホで撮影してくれて、
すんごくきれいな写真が撮れました。
やったぁ~!
撮ったどぉ~!



写真のメダカは全てメスです。





一連の産卵行動は、普通早朝に多く行われるそうです。
おうちで飼っているおともだちは、
お休みの日に一度早起きして観察するのもいいかも知れません。
ただし、無理は禁物です。

水草に卵を付着させる行動は、
1時間以上続き、それでもまだ半分ぐらい残っていました。
すごい努力!
がんばれメダカのお母さん!

メダカ水槽イラスト/無料イラストなら「イラストAC」



ニュース速報!!
たった今、
緊急呼び出しがあり、
現場に駆け付けたところ、

なんと、
メダカの赤ちゃん発見!
水換え用の
お水ストックバケツに 水草と共にいたんです。
とても元気に泳いでいます。

以上、現場からでした!
🎤


💖
良い子の皆さん、
きょう、年少組の男の子に
にわとりさんにえさやりたい!」って言われたの。
最初は、
よく聞き取れなかったけど、
一生懸命 話してくれたから、
こちらも一生懸命 聞きました。

ニワトリ小屋までは、
幼稚園の端っこから端っこまでの長旅でした。

よしっ、しゅっぱぁ~つ!
〇〇君から誘われたのは初めてでした。
超うれしかったです。

途中には いろんなお友だちがいて、
お話しをしたり、
ジャンケンしようって言われたり、
通路が混んでいたり、
目的地へはなかなか着きません。

それでも 〇〇君は、
辛抱強く 手をつないだまま じっと待ってくれました。

目的地に着くころには、
えさをやりたいお友だちが、
けっこうな人数になっていて、
みんなから ハコベを
ちょーだい。
ちょーだい。」って言われました。

じゃあ、じゅんばんこね。
きょうは、〇〇君からだよ。

ハコベの葉っぱを、
刈り取らないで残してもらっているので、こういう時は助かります。
それに、
みんな 順番を守ってくれるので とてもスムーズにえさやりが出来ます。

にわとりさんがたべてくれない。
〇〇君、まだ えさやりが慣れていないようでした。
もう少し頑張ってみて。
君の粘り強さがあれば大丈夫!
うん。

この次のえさやりには、
〇〇君を私が誘うからね!

良い子の皆さん、
じゃあ、また あした!

バイバーイ!



番外編
お外でお弁当









やっぱり、お外でいただくお弁当は最高です。

いつもお弁当作ってくれてありがとう!
お弁当 超おいしかったよ!
ママのお弁当 だ~いすき!

ママが だ~いすき!

ブログ

もっとみる

^