ハートの形の葉っぱ


暑い日は、やはり水分補給が欠かせません。
きょうも汗ばむ陽気になりました。

『水筒』

いつもの
ここで待ってるから、水筒のお茶 飲んできてね!
は~い。
が、
きょうは、
お茶 飲んでくるから待っててね。
は~い。
に、
変わったのです!

少々大袈裟かも知れませんが、
子供たちの日々の成長を思うと、自然に感動を覚えた次第です。



朝の集会

集会後の様子







お昼ご飯(お弁当)の様子



💖
良い子の皆さん、
今朝の集会は、年少さんも 年中さんも 年長さんも
み~んなそろって参加しました。
良かった、良かった。

お空を泳ぐこいのぼりも うれしそうでした。
年少さんのこいのぼり、
年中さんのこいのぼり、
年長さんのこいのぼり、
どれも手作りで 唯一無二のものです。
毎年、
作る楽しさを味わい、
完成を喜びます。
そして、
大空を泳ぐ姿は、良い子の皆さんの元気そのものなのです。

〇〇ちゃんは、年長さんです。
毎日、何かを発見して園生活を楽しんでいます。
ねえ、一緒に来て!
何か見つけたの?
あっち、あっち! 早く来て!
よし、わかった。行こうっ!
〇〇ちゃんは、
手を ぐいぐい引っ張ります。
どこまで行くのかな? 早く見せたいんだよね、きっと。

こっち こっち!
ほぉ~、けっこう遠くまで行くんだなぁ。

〇〇ちゃん、寄り道してもいい? いいもの見せたいんだ。
いいよっ!
寄り道なんかは、後回しにすればいいのに。なんか、余計なことしちゃったかなぁ!?

先日キノコ会議を行った秘密の場所へ案内すると、
まだ残ってました、キノコが!
ほら、見て! すごいでしょ!
ほんとだぁ~、すごい、すごいっ!
〇〇ちゃんが素直に喜んでくれてよかった~。

じゃあ、行こう!
こっち、こっち!
それにしても、手をぐいぐい引っ張るパワーの源は何だろう???
これっ!
おおっ! これかぁ~、ミミズだぁ~っ!
こんな時は、次々に興味のある子が集まってきます。

直接触りたくない〇〇ちゃん。
乾燥して固くなった葉っぱに乗せてみたら。
いいの、これでいいのっ!
やわらかい葉っぱに乗せようとして失敗する〇〇ちゃん。
〇〇ちゃん、それには乗っからないよ。
これで いいのっ!
・・・
あっ、ここにもミミズ!
こっちにもいた! ミミズ!
次々に、みんながミミズを発見しました。
それを見て、
〇〇ちゃん、なぜだか とってもうれしそう。

きょうは、ミミズ会議だ~。
ニワトリって、ミミズ食べるの?
食べるよ。ミミズとか、ちっちゃな虫なんか けっこう好きだよ。
そうなんだぁ~。ミミズって栄養あるの?
栄養あるらしいよ。カメさんもけっこうミミズが好きなんだよ。
カメも食べるの、ミミズを?

・・・ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ・・・

ニワトリにえさをやりたいっ!
ミミズ持ってく?
やだっ! 葉っぱがいい。
オーケー、じゃあ行こう!

えさやりのあとは、
すべり台で遊びました。

あっ、そうだっ!
「ひばり組」で飼ってるテントウムシの幼虫たちの取材に行かなくっちゃっ!
次は、幼虫会議が開かれるかも知れません。
(^^)/

あしたは、誕生日会です!
では、またね。
バイバーイ!

ブログ

もっとみる

^