マツの葉で勝負!


蒸し暑さは いつまで続く?
保育中、先生たちは園児のコンディションに気を配り、水分補給をしたり休憩を入れたり適宜対応をしながら過ごしています。
1年で一番暑い月は8月ですが、9月いっぱいは30℃を越える日が少なくないとの長期予報が出ています。
運動会に向けて、体力をつけながら楽しく練習を続けていきたいと思います。













きょうは、これっ!
虫 | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】



💖
良い子の皆さん、
きょうも、みんな楽しく元気に過ごしました。

運動会の練習も、一日一日計画通りに進んでいるようです。
良い子の皆さんも、先生たちも、
今、
ひとつの目標に向かって頑張っています。

本番まであとひと月。
皆さんの輝く姿が楽しみです。

さて、きょうもお友だちと色々な交流が出来ました。

松の葉相撲対決

これ持って!
おっ、きたきた!
いくよ!
はいよっ!
ブランコの前でおしゃべりしていると、
〇〇〇ちゃんが、松の葉相撲をやろうと誘ってきたよ。

3回勝負をして、
私が2回勝ったから、〇〇〇ちゃんは ちょっと悔しそう。
でも、私の顔見て笑ってた。

その後、
待ってましたとばかりに
次々と挑戦者が現れました。

女の子二人が私に勝ち越し、
じゃあ、今度は二人で勝負してみて!
うん、いいよ。
じゃあ、やろう!

そこへ、新たな挑戦者がやって来ました。

〇〇〇〇君は、私の相棒的存在。
はい、これっ! これで勝負しよう!
はいよっ! んっ??? ちょっとぉ~、これ、折れてるじゃん!
へへへっ。
ねえ、ちょっと、これ取り換えてくれる?
じゃあ、待ってて。

次に持って来たのは・・・・、
はい、じゃあこれでやって!
はいよっ! んっ??? 何これ、ちっちゃっ! ねぇ~、これ無理!!!
へへへっ。
(それにしても、よくこんな面白いこと考えるよね~)

それを横で見ていた〇〇ちゃん。
私に丈夫そうな松の葉をくれた。
やさしいよね。

じゃあ、今度こそ勝負だ!
いいよ!
あらら、どっちも切れちゃった。
じゃあ、もう一回ね。
いくぞ~。
あらら、またまたどっちも切れちゃった。
まわりの子らが、どっと笑う。

ここでチャイム。

はい、じゃあまた今度あそぼうね。

もう一回やる。
誰かがチャイムの鳴っている数十秒の間に、あわてて挑戦してきたぞ。
いいの? だいじょうぶ?
だいじょうぶ。
(おい、おい、その割には、足がチャイムのせいでバタバタ動いてるぞ、君ぃ~!)

勝負は、引き分けに終わりました。

ブログ

もっとみる

^