七五三


やっぱり、笑顔が い・ち・ば・ん!

11月15日は、子供の成長を祝う年中行事 「七五三」です。
男の子は5歳(または3歳・5歳)、女の子は3歳・7歳に神社にお参りして祝います。
子供たちは、千歳飴(ちとせあめ)を記念にもらいます。
土・日のお休みにお祝いされた方もいらっしゃることでしょう。

今週は、暖かい日が続くようです。
保護者の皆さん、一週間よろしくお願い致します。


📸


📸
年長組では、合奏練習を行いました。







💖
良い子の皆さん、
あのね、
幼稚園で富士山が見えるのは、ジャングルジムの上ばかりではありません。
それ以外の場所はどこなのか、クラスの先生と今度探して👀みましょう。

きょう、〇〇先生が
「富士山がきれいに見えます!」 と声をかけてくれました。
その場所は、子どもの皆さんにはちょっとだけ背が足りなくて、
一人ひとりを抱っこすると、
「見えて、見えた。」 と子供たちが喜んだという訳です。
そういう見方も楽しいですね。(^^)



さて、上の写真は
その富士山が見える別の場所から見た、きのうの夕方の富士山です。
撮影自体はあまりきれいに撮れせんでしたが、
肉眼では、
夕焼けの色がとってもきれいで、
富士山の上には「傘雲(かさぐも)」らしき雲がかかっていて なかなか見ごたえがありました。
「おお、いいね! これは面白い!」

八柱幼稚園では、
年長組になると毎年江戸川まで「土手すべり」に行くんですけど、
そこからも富士山がはっきり見えるんです。
年長さん、楽しみですね。
江戸川の土手に上(のぼ)ると、
急に視界が開けて 見晴らしがよくなり、それはもう素晴らしい景色です。
思わず
「おおっ!」って言いたくなります。
ぜったいに行こうね!
年中さんと年少さんも、年長組になれば行けるからね!

きょうも
ジャングルジムの上では、
「富士山見えた!」 「きれいだねぇ!」と
子どもたちと先生たちの うれしそうな声が数多く聞かれました。

良い子の皆さん、
今週は舞台練習が増えると思います。
舞台袖で出番を待つ時のドキドキ感、
舞台に出た時のワクワク感を存分に(めっちゃ)楽しんでください!
袖から舞台に出ると、
江戸川の土手に上った時のように 急に視界が開けて、
思わず
「おおっ!」って感じるよ! (^^)/wow

では、またあした。
バイバーイ!

ブログ

もっとみる

^