令和2年度卒園式


年長さん、保護者の皆さん、
本日はご卒園おめでとうございます

コロナ禍での1年間は、苦難の道でもありました。
そんな中、保護者の皆さんからいただいたご支援とご協力が私たち教職員の背中を押し、前に進むことができました。
まさに生涯忘れられない1年でした。
感謝の気持ちはとても言葉では伝えきれませんが、保護者の皆さんと共に歩んでこれたことは私たち教職員の喜びであり、宝物となりました。
ありがとうございました。

式典中、卒園アルバム用に撮影したものからほんの一部ですが写真を掲載させていただきます。

入場直前の様子

「おわかれのことば」

退場から各保育室へ


卒対さんから特別な時間を作っていただきました
裏返すと「謝恩会」用の文字に早変わり

思い出を振り返る~上映準備完了!

皆さんに拍手で送っていただきました。


memory
93名の卒園児と保護者の皆さんと共に


💖
大好きな年長さん、
きょうの卒園式、すごく立派だったよ。
ただ単に上手に出来たとかじゃないんだ。
あのね、
皆さんの気持ちと出席してくださった保護者の皆さんの気持ち、そして先生たちの気持ちが一つになっていたんだ。
皆さんが、すんごく頑張ったからだよ。
そう思った瞬間、あの5分間黙想の時の静寂の空気を思い出しました。
年長さん、
皆さんとは本当に素晴らしい経験を共有できたと思っています。
いつも目と目で会話してきたし、もちろんこれまでいっぱい遊んでいっぱいおしゃべりもしてきたし、
皆さんとの気持ちのつながりが出来て、しかも信頼関係を築いてこれたからこそ、
きょうはね、
皆さんの心が、一人一人の思いがストレートに伝わってきて、これが最後の一日かと思うと体が震えたし、目頭が熱くなってすごく感激しました。

式典の余韻が未だに残っていて、なかなか一日を終えることが出来ません。
みなさん、あしたはどのように過ごすのかな?
きょうはぐっすり眠って、晴れやかな朝を迎えるんだよね、きっと。
おめでとう、年長さん。
そして、ありがとう

ブログ

もっとみる

^