修了式


年中・少さんは きょうの修了式で、今年度の全ての日程を終えました。

保護者の皆さん、1年間本当にありがとうございました。先日、新しいバッジを手にした子どもたちのお顔がとっても嬉しそうでした。新年度もどうぞよろしくお願い致します!

司会の先生のお話し

園長先生のお話し

名誉園長先生のお話し


青空の下で、きょうも仲良く遊びました!


💖

良い子の皆さん、

きょうは、3学年そろって登園する最後の日でした。

皆さんは、いつものように、いつものお気に入りの場所で、いつもの遊びをしたり、いつものように、「ブランコ公園開けてっ!」って言いながら、朝の時間を過ごしましたね。

お手紙をくれた子もいました。嬉しくてぎゅーっと抱きしめました。だって、そこには楽しかった会話や遊んだ時の思い出が綴られていたから。

私たちは、その事を振り返って再び笑いました。大人になると、時々うそをつくようになったり、人の悪口を言うことがたまにあります。(もちろん、そうじゃない立派な大人はたくさんいます。)でも、皆さんは先生方やおうちの方の教えをよく守り、いつも良い子でした。

良い子の皆さん、立派な優しい大人になってね。

年長さんの、最後の剣道・5分間黙想が終わってから話しましたよね。

ここに、良いお手本となる二人の先生がいるよって。

ひとりは、園の◯◯先生。長い間幼稚園で働き、苦労を重ねて園を支えいつも優しい人になりました。

もうひとりは、剣道を長い間修行して強くなり、そして優しい人になった◯◯先生。

見えないところでコツコツ継続してきた努力があってこそ、優しい人になれたのです。強さがあればこその優しさです。こういう優しさが本物。

筆者は、それがないからまた明日から良い子の皆さんと一緒に頑張ろうと思います。

大好きな年中・少のお友だち! 最近、何度か遊びのお約束を守れませんでした。

4月になったら、いっぱい遊びたいな。

ゆびきりげんまん!

そして、年長さん。

あしたは、卒園式ですね。

心を落ち着けて、出口に立ってその輝くキラキラのお目目をしっかり見つめたいと思います。

年長クラスに関わるすべての人に捧ぐ。

ブログ

もっとみる

^