共同制作三日目


新型コロナウイルス・オミクロン株の急激な感染が拡大しています。
徹底した感染予防に努めると共に、普段から十分な睡眠と栄養で体調を整え 免疫力が下がらな
いよう 健康管理をしてください。

共同制作三日目の今日は、大型紙芝居の仕上げ作業を行いました。2月の「ちびっこ展」がとても楽しみです。
四日目の明日は、作品を囲んで記念集合写真を撮影します。

寒い日が続きますが、今週も楽しく元気に過ごしたいと思います。保護者の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。


📸アニマルペット周辺の人工芝張替え工事
きょうは、植木の移植もしていただきました。






楽しくお片付けをしているところです。


📸共同制作
三日目は、砕いた卵の殻で作品を仕上げました。






ジャーン! 見て~、完成したよ~!


📸急ピッチの作業
年長さんの額縁を組み立てているところです。
「ちびっこ展」で、静物画を展示するためのものです。


💖
良い子の皆さん、
新しい一週間の始まりです。

土・日をお休みして、
さあ、良い子の皆さんはどんなお顔で登園してくるのかな?

うれしかったのは、
どの子も元気に来てくれたこと。
キラキラのお目目がすべてを物語っていました。

中には、ドーンと胸に飛び込んでくるお友だちもいましたし、
週の始まりのごあいさつは、
それぞれ個性があって ユニークで、自分らしさを120パーセント表現していて、
それだけで、もう感動しました。
週の始まりのごあいさつは、ちょっと違うんだなぁ~。(^^)/
こんなにも幼稚園を楽しみにしてくれて、とってもうれしいよ。

あのね、
共同制作のクラスを回っている時のことでした。
すんごく遠い方から、子どもたちが私(このブログを書いてる人)を呼んでいました。

ん? なんだろう?
だんだん声が大きくなってきて、
子どもたちが 私の方にどんどん近づいてきます。

ん? なんだ? なんだ?
〇ゃっ〇~、早く来てぇ~!
こっちに来てぇ~!

とうとう、
私をつかまえた子供たちは、
目をつぶって!
目を開けちゃだめだよ~!」と言いながら、
ぐいぐい私を引っ張るわけ。
お部屋に向かって、私と子供たちの集団は、
まるで 祭りに繰り出すお神輿(みこし)のように、
ワッショイワッショイ!てな雰囲気で、
子どもたちは ほとんどみんな ずう~っとしゃべりっぱなしで、
私は たまにコケそうになりながら、園の端から端へずんずん進んでいきました。

辿り着いたお部屋で、
まだ見ちゃダメっ!
わかった、わかった!
目を開けないでっ!
わかった、開けないから!
あ~っ、👀開けてるじゃん!
見てない、見てない。ホントに見てない。
ああっ、指の隙間(すきま)から見てるっ!!

恥ずかしながら私は、
そこで初めて子供たちが何を見せようとしているのかを知りました。

それは、
うれしいうれしい、作品の完成でした。
💕

良い子の皆さん、
バイバーイ!
また、あした。

ブログ

もっとみる

^