剣道:感動の1ページ

☁☀
年長組剣道最終回(発表会)
とうとう最後の剣道の日がやって来ました。

きょうの年長さんは、今まで一生懸命練習を積み重ねてきた成果がよく出て、稀に見る素晴らしい出来栄えでした。参加した子どもたち・教職員が感動と喜びに満ちた時間を過ごしました。

①目と目を見ながらの礼、 大きな声で②五省 ③気合練習 ④伸び面 ⑤面・小手・胴の打ち方、 ⑥残心、 ⑦5分間黙想 等々に全力で取り組み、最後まで集中力が途切れませんでした。
会場の厳粛な雰囲気は、子供たちの集中力と頑張りによって作られました。この空気を感じ、思わず涙ぐむ先生がいるのも当然でした。私たちは、貴重な時間を共に過ごしました。

きょうの晴れの舞台に、保護者の皆さんをお呼びすることが出来ずただただ残念で仕方がありません。皆さんの心のこもった拍手を子供たちに送っていただきたかったです。
しかしながら、きょうの感動の記憶は永遠に私たちの脳裏に焼き付き、いつまでも忘れられない思い出になりました。

ありがとうございました。

気合練習

伸び面

面・小手・胴 1

面・小手・胴 2

面・小手・胴 3

5分間黙想


💖
良い子の皆さん、
園内にある木々のつぼみのふくらみや、お花の様子に気づいていますか?
自然界は今、三寒四温を繰り返しながら春を迎えようとしています。
そうです。希望の春です。皆さんが次のステージに進む季節です。
皆さんの成長を、お父さんやお母さんがどれだけうれしく思い、愛おしく感じることでしょうか。

さあ皆さん、一日一日を仲良く楽しく過ごしていきましょう。
あしたは、もっといい日になるよ。

じゃあ、またね。
バイバーイ!

ブログ

もっとみる

^