夏至


先日の「保育参観日」の余韻が未だに残っています。
ご参加ありがとうございました。

さて、今週は いよいよ待望のプール遊びが始まります。
予報では、週の後半は気温もぐんぐん上昇しそうです。
体調管理には細心の注意を払いながら、保育を進めて参ります。

今週もよろしくお願い致します。



朝の時間












みずてっぽう



地上絵が突如出現!!




涼しくしてあげるね! ねっ!
冷たいよぉ~!



英語遊び







水遊び
ムツゴロウが生息する干潟を再現か!!!













ネジバナ

芝生などの草地によく咲いてる花で、
幼稚園内では、環境の変化と共に全く見られなくなってしまいましたが、
ご近所のお宅で偶然見つけました。


夏至
1年の中で、太陽が最も空高いところまで昇り、
昼の長さが最も長くなる日。

💖
良い子の皆さん、
きょうは、とても蒸し暑かったね。
そして、
ついに水遊びの季節がやって来ました。

夏至については、
集会の時に 司会の先生から解説がありました。
昼の長さが一番長い日なんだね。

きょうは、園庭がまるで有明海の干潟のような状態になっていました。
そこで遊ぶクラスの先生とお友だち。
これ以上楽しいことはないっ!ていうお顔をしていました。
見ているだけでも、自然に笑いがこぼれてきました。
良い子の皆さんには、
無限のエネルギーがあるね。

あのね、
あしたは「誕生日会」があるんですけど、
出し物担当の〇し組さんは、
きょうまで、一生懸命がんばって練習を続けてきました。

他のクラスのおともだちは、
毎回お客さんになって練習のステージを見に来ました。

みんなは何時に練習があるのかっていうことを よく知っているんだね。
いつも、
お客さんとして見に来る〇じ組の〇〇〇君が、毎回 真っ先に私のところに来るんです。
それが日課のように、誰よりも早く私のところに飛んでくるんです。

それでこう言うの。
〇〇っ〇ー、ホールの電気点けて!
(おっ、また来たなっ!)
オーケー、いま行く!
だから、私は会場とステージの電気をつけてあとはステージを見守るだけ。

きょうは、
ホールに入ると とても蒸し暑かったので、
とりあえず すべての窓を全開して 換気をしました。
(こりゃ、暑くてかなわん!)
次に、エアコンをつけて会場内の空気を回しました。

〇し組の〇〇ちゃんが、
エアコンつけてくれて、どうもありがとうございます!
(丁寧にしっかりお話しが出来て、〇〇ちゃん偉いなぁ。)
少しは涼しくなるから、がんばって!
エアコンは、そこでつけるんだね。
そうだよ、これがスイッチだよ。

すると、そこへ〇〇〇ちゃんが飛んできて、
こっちに早く来て!  開けてほしいの!
どこだぁ~?
みんながもうすぐ来るから、ここ開けて。
わかった。

〇〇〇ちゃんは、
チェーンを二つ外し終わるまで、
そこで 私をじーっと見ながら待ちました。
扉を開けると同時にベランダを通って子供たちが次々にやって来ました。

こうして練習が始まりました。
がんばっているお友だちって、ホントにいいお顔をしていますよね。
私(このブログを書いてる人)も、よく練習を見に行ったけど、
きょうは、だいぶ仕上がってきて すんごくカッコ良かった!

最後の練習に
クラスの先生は98点をつけました。
あしたは、いよいよ本番だね。

終了後、
ホールの電気を消したり、エアコンのスイッチを切ったり、
落とし物のハンカチを拾ったりしました。

ありがとうございました!
あしたは、がんばってください!

降園前の、わずか10分間の出来事でした。
空っぽになったホールでは、
かっこよく鳴り響いた曲の余韻がまだ残っていました。

あしたは、
きっと100点満点だ!

おやすみ、
良い子の皆さん。

 

ブログ

もっとみる

^