暑い!


気象庁は、27日午前11時「関東甲信、東海、それに九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
また、千葉県に熱中症警戒アラートが発表されました。

今さら言うまでもありませんが、
最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日と言います。
この先当分の間は、真夏日以上の日が続く予報が出ています。

熱中症予防には、先ずこの危険な暑さを避け 適切な水分補給と休息を取りながらの活動を心掛けることが大切です。

本園では、熱中症のリスクを軽視することなく、常に園児が安心して過ごせるよう努めて参ります。



プール遊び第三弾(年少組)














水遊び



サマーフェスティバルの
頭飾り作り(年長組)




「見て!」

ベロベロバァ!


💖
良い子の皆さん、
きょうの暑さは、さすがに身に堪えました。

熱中症には十分気を付けましょう!

お外に出るときは、
まずは先生のお話をよく聞きましょう。
そして、
こまめな水分補給を欠かさず、
長時間の外遊びは絶対に避けてください。

ここ数年は、
新型コロナウイルスのことで日々心配事が絶えませんね。
でも、今は、
熱中症のことについても もしかしたら、いや、もしかしなくても それ以上に気を付けなければいけません。
今年は、
予想外に早々と梅雨明けして、
とても危険な暑さが続いていることが、
皆さんにはよく分からないかも知れません。

幼稚園では 毎朝、
クラスの先生から遊び方や活動の仕方についてお話があります。
繰り返しになりますが、
まずは先生のお話をよく聞きましょうね。

年少組の〇〇〇君は、新幹線が好きらしい。
絵本を見ながら、
これは のぞみだよ。
おお、それ のぞみかぁ。
(オー・ソレ・ミオみたいだなぁ)

これも のぞみ!
もしかして、乗ったことあるの?
乗ったことない。のぞみも、ドクターイエローも乗ったことない。
(そうかぁ、でもやっぱ 新幹線が好きなんだね)

きょねん、はやぶさなら何回も乗ったよ。
はやぶさは、ぼくも乗ったよ。お父さんと。
あれは、いま日本で一番速いんだよ。
はやぶさこまちが連結して走り、最高速度は320キロです)

「じゃあ、今度はのぞみに乗れるといいね。
うん、こんど乗れるかもしれない。
(のぞみに乗って、どこまで行くのかな? 大阪? 博多?)

〇〇組さーん、プールはおしまいでーす。じゃあ、お写真撮るよ~。
〇〇〇君、じゃあ最後はみんなでお写真撮るから、プールの方に行こう!

〇〇〇先生が〇〇〇君を抱っこしてくれて、
みんなと仲良く はいチーズ!

この次は、一緒にプール入ろうね!
(^^)/

 

ブログ

もっとみる

^