蒸し暑い一日


それにしても、きょうは蒸し暑い一日でした。

そして、
明日からお天気は下り坂なんだそうですね。
今週は、すいか割りや夕涼み会がありますから、その日に雨が降っては困ります。

何としても、雨を降らせないぞぉー!

今週は、1学期の総まとめの週です。
すいか割り、組別懇談会、誕生日会、園内清掃、夕涼み会と、大事な行事が続きます。


誕生日会のステージ練習

保護者の皆さん、夏休みまで もうひと踏ん張りです。
今週もよろしくお願い致します。



プール遊び(年長組)






再度登場!


💖
良い子の皆さん、
誕生日会出し物練習のお話し

きょうも舞台練習がそろそろ始まるかなぁ~。
でもぉ・・・

ドンドンッドンドンッドンドンッ!と、
ドアを叩いて
「〇ゃ〇〇ー、ホールの電気点けて!」と言う
◯◯◯君の威勢のいい呼び掛けが、きょうは聞かれませんでした・・・

ポツリポツリと踊りを披露する子供たちが、ステージ上に集まり始めました。
筆者は、とりあえず電気を点けて練習開始を待つことに。

お客さんは少なめで、開始直前でも5~6人程度でした。
(本番まで あと二日間だなぁ)

そろそろ始めま~す!

そこへ、年長組の◯◯◯ちゃん
良かった~、間に合って。」とホッとした表情で仲間に加わる。
(楽しみにしてたんだね、きっと)

♫♬
印象的なイントロで曲がスタートし、
ベースの音がドドドドっと鳴り始めたところで、お客さんの手拍子が一気に加わります。
(来たぞ、来たぞ! これ、これ、これだぁ~っ!)

既に曲は始まっていたものの、次々に集まって来たのは熱心なファンたちでした。

上履き無しで慌てて飛んで来たのは年長組の◯◯君
おいおい、靴下では滑るから気を付けて! 君、空中で2~3歩足が回転してたよ。

ダッシュしてきた年中組の◯◯◯君は、勢い余って手に持っていた折り紙で作ったパクンチョらしきものを空中に飛ばしてしまい、キャッチしようと試みるも床に落下。
少し 踏んじゃったね。慌てて拾って、ぎりぎりセーフ。

帰り支度がすっかり整った状態で、荷物を左右に揺さぶって入って来たのは、年中組の◯◯ちゃん
とにかく見に行きたいっ!という君の思いは、すんごく伝わってくるよ。

舞台も気になるけれど、
お客さんとして見に来る君たちの姿には、素直に感動を覚えます。

私たちの幼稚園には、小さくても 実に広い心豊かな世界がある。
気付けば、お客さんの子供たちが結構たくさん集まっていました。

(それにしてもこの曲乗るなぁ~。)

そこへ・・・

ドンドンッドンドンッドンドンッ!と、地響きのような足音が・・・
来たぞ!ついに来た!

ついに〇じ組の◯◯◯君が、高速回転でステップを踏みながら爆音と共にやって来た!
なにっ!? 舞台の子供たちと振り付けがシンクロしてるぞっ🎵

これだっ‼️

素晴らしい世界がここにはある。
これが、チームやはしらの真骨頂だ。
君たちのその目の輝き。

もう、
これ以上の余計な言葉は要らない。

ブログ

もっとみる

^