豆まき

立春

鬼は外、福は内!
きょうは、幼稚園で「豆まき」を行いました。


📷
あかおに! あおおに!
出てこいや~!


ウガァ~!
年少さんと年中さんが、ピンチ!!!!!



勇猛果敢に立ち向かう年長さん、
しかし・・・
大丈夫かぁ~?!
おには、  のだ。





こんどは先生がピンチ!!!
ウガァ~!


よし、鬼が逃げるぞ!

「みんなで おにをやっつけたね。」
「よかった、よかった。」


💖
良い子の皆さん、
今年も、みんな一緒に豆まきを経験しました。
園のお庭で、鬼は散々暴れまくりましたね。

鬼は、おおきかったね。
鬼は、こわかったね。
鬼は、つよかったね。

鬼の来る前と、
鬼が逃げ帰った後では、
皆さんの心は  どのように変化しましたか?

きょう皆さんは、力を合わせてつよい鬼に打ち勝ち、また一段とつよい心と体になったことと思います。
私たちの社会では、誰もが健康な体を持ち平和で心豊かな日々を送れるよう願うものです。
皆さんが、いつも元気に幼稚園に通えますようにと、誰もが願っているんですよ。
だから、きょう鬼に勝てたのは本当に良かったと思います。

クラスの先生やおうちのお父さん・お母さん方と、豆まきについてまたゆっくり話してみてください。

私(筆者)は、鬼が逃げる時に小さな声でささやくのを、一瞬聞いたような気がしました。
「コロナに負けるなよ!」
聞こえたというのは、実際は気のせいかも知れません。
でもね、きょうの経験でやっぱり「コロナには負けないぞ!」と思いました。

鬼は、おおきかったね。
鬼は、こわかったね。
鬼は、つよかったね。

じゃあ、またね。
あしたも、げんきでいっぱいあそぼう!
バイバーイ!

 

ブログ

もっとみる

^