買い物ごっこ

 

きょうは 真冬の寒さが戻り、北風が冷たい一日になりました。

朝、年長の女の子が走ってきて
「ホッカ〇ロは?」って聞いてきました。
時々ポケットに忍ばせてあることを知っているのです。今朝は特に冷え込みましたから 持ってるかどうか確認したかったのでしょう。
でも、ポケットのなかは空っぽでした(笑)

買い物ごっこを大ホールで行いました。
暖かい室内に出店した年中さんと年少さんのクラスごとのお店には、
ユニークな品物がずらりと並びました。

希望の品物は買えたでしょうか?


買い物ごっこ

品物紹介(ほんの一部です)
見ているだけでも実に面白かったです。





この品物は、「ストローひこうき」という名前だそうです。
不思議な形で、びっくりするほどよく飛びました。

いよいよ買い物ごっこが始まりました。

お買い物を済ませてお部屋に戻ると、もうお昼でした。楽しく過ごしたあとは笑顔でお弁当をいただきました。


💖
良い子の皆さん、

買い物前の男の子が、ヨーヨーが欲しいと言いました。そうです。あの大きくてよく弾むヨーヨーです。

下向きにこうやってポンポンポーンってやれば上手くいくよ。」と買う前からうれしそうに話しています。

ヨーヨー買えるといいね!

うん。それから前を向けるとこうなるよ。ポンポンポーンってね。

(うーん、これはなかなか手つきがいいぞ。ホントに好きなんだね~。)

上に向けるとこうなるよ。ポンポンポーンポンポンポーンってね。これは難しいよ。

(君なら出来るよ!)

想像力豊かな彼は、果たしてヨーヨー買えたのかな。品物紹介の先生の実演がとても上手でしたね。目指すお店は、右側手前のコーナーだっ!

ブログ

もっとみる

^