にこにこ門となかよし門



「9月上旬の残暑の陽気」だと、お天気番組で話していた通りの暑さが続いています。

52年前の今日、松戸市役所に「すぐやる課」が誕生しました。
幼稚園でも困ったときに何度かお世話になりましたが、その迅速で手際のよい行動は敬服に値します。


📷























💖
良い子の皆さん、
あのね、
きょうは、運動会の入退場門の設置を行いました。
まだ、装飾の部分は出来ていませんが、
皆さんから見ると、
けっこう大きな門が出現したぁーって感じだと思います。
入場門は、「にこにこ門」といいます。
退場門は、「なかよし門」といいます。
この名前には、
簡単に言うと、「にこにこ入って なかよく出る」という意味があります。
昔、幼稚園が出来た時の最初の先生たちが考えてくれたそうです。
どの種目でも、子供たちが仲良く楽しく笑顔で参加して欲しいという願いが込められているのです。
年月を経て、門の形は変わりましたが、
名前は今も昔も同じです。
この名前は、永久に変わることはありません。

きょう、門をくぐってみてどんな気持ちになりましたか?

毎年、運動会の時だけ出現する特別な門。
皆さんの晴れの舞台が楽しみです。

良い子の皆さん、
またあした!
バイバーイ!

 

 

ブログ

もっとみる

^