最高の土手すべり!

冷たい強風が吹き荒れた昨日とは打って変わり、 今日の気象状況は  「 土手すべり 」 にとって最高のコンディションとなりました。

◇

暖かく、 多少の風など 全く気にならなかった 江戸川の土手は、 筆者の個人的記憶では これまでで 最もコンディションが良かったと言ってもいい状態でした。
昨日の大風で 水分が完全に飛び、 乾燥しきった芝は そりのすべりを最高のものにしてくれました。

ちなみに、 土手の芝は 年間を通して定期的に 刈り込まれ、 健全な状態に保たれているのだそうです。

◇

今週は、 あっという間に終わりました。
春一番の発表は無かったようですが、 それでも 春は確実に近づいてきています。

保護者の皆さん、
今週もありがとうございました。
引き続き 風邪等の予防に努め、 来週また元気にお会いしましょう。


最高の芝で、 最高のすべり!

続く


Small  Stream先生のフェアウェル・パーティーより

続く


💖
良い子の皆さん、
今週が 一気に終わってしまいましたね!!
それにしても、
時の経つのがあまりにも早いと感じてしまう今日この頃です。

◇

〇〇君

通用門の前にいた私に、

「 にゃっはー、 ちょっと来てくれる? 」

「 どうしたの? なんか みつけたの?? 」

「 いいから 来てくれる? 早くこっちに来て! 」

「 よし、 じゃあ行こう! どっち? 」

「 こっち! 」

大きな〇〇君は、 直接 私の手をギュッとつかんで引っ張りました。

たどり着いたのは お砂場でした。

「 橋を作ったから見て欲しかったの。 」
( 他の先生にも 見せたのかな? )

「 いい橋が出来たねぇ~。 上手い、うまい! 」 と、 私はそう言いながら 橋の入り口と出口に同じ形のじょうごを 4個置くことを提案し、 カメラが無かったので、お尻のポケットに入れていた スマホで2枚 写真を撮りました。

「 また、 完成したら教えてね。 見に来るからね。 」

「 うん、 わかった。 」

私がその場を離れると、 〇〇君は すぐに 4個のじょうごをどかしました。
( あれっ!?  いらなかったのかな? )

しばらくして、
お砂場の前を通ると、 橋の下を流れる川が さっきと比べて だいぶ深くなっていました。
じょうごをどかしたのは、 川を深く掘るためだったのです。

しかも、
じょうごが さっきと同じように、 橋の入り口と出口に置いてありました。
その時は、
カメラもスマホも持っていなかったので、 私は 心の中の 魔法カメラで1枚だけ撮影しました。

〇〇君、
もうすぐ 卒園だね。
3歳の頃を思い出して、 一度 幼稚園の中を 二人で歩こうね。

カシャッ!

◇

お客様

「 3月の卒園式には、 またよろしくお願いします。 」

「 こちらこそ よろしくお願い致します。 」

「 今回は 式典が月曜日ですから、 前日準備は 土・日を挟むため 金曜日になります。 」

「 承知しました。 それにしても、 1年が経つのは 本当に早いですね。 」

「 本当にそうですね。 入園から 卒園までの3年間が、 あっという間に感じられますね。 」

「 私たちも お仕事で幼稚園さんと お付き合いをさせていただき、 編集の作業に追われながら、 徐々にお子さんの顔を 一人ふたりと覚えてきたりするんですよ。 その中で、 例えば、 運動会の卒園児かけっこを走っている子が、 えっ もうこんなに大きくなったのかと驚くことがあるんです。 」

「 いやぁ~、 そうですかぁ~。 子供たちを、 いつも温かく見ていただいて 本当にありがとうございます! 」

幼稚園の 暗い通路や階段を、 私たちは 横に並んで歩きながら こんな会話をしました。

◇

さて、
上の写真にもありますが、
きょうは、 ものすごく楽しいことと、 ちょっぴり寂しくなる出来事が ありました。
あのね、
にゃっはーは、 きょう撮った写真を いま見ているんだけど、
いっぱいあり過ぎて、 なかなか 整理が出来ません。

年長さんの土手すべりの写真ですが、 少し時間がかかるけど、
いい写真を選んで、 このページに載せますから 待ってもらえますか?

楽しかった出来事の ありのままを、 写真で伝えるのって けっこう難しいけれど、 何とか頑張ってみます。

◇

それから、
バスの小川先生が、 きょうで幼稚園をやめることになりました。
とても残念です。
きょうは、 先生たちと良い子の皆さんが
内緒で さよならパーティーを準備してくれましたね。

とても良い時間を みんなで共有できました。
心のこもった温かいパーティーでしたね。
みんな、 ありがとう!

撮った写真がたくさんあります。
だから、
これも選んで、
このページに載せたいと思います。
すぐに出来ないかも知れませんが、 待っててくださいね。

◇

それでは、
良い子の皆さん、
また来週も 笑顔で 幼稚園に来てください!

待ってま~す!

ブログ

もっとみる

^