今年度初の 「 素話の会 」 には、 もったいないばあさんが登場しました!
もったいないとは どういう意味でしょうか?
おばあさんは、 巧みな話術で 例を挙げながら、 子供たちに分かりやすく説明していました。
◇
青い空に白い雲
春から初夏へと向かって行く季節の変化の中で、 いま 私たちは 自然の営みを肌で感じています。
きょうは、 テントウムシが 園内のあちらこちらで 数多く見られました。
チョウが舞い、 くまんばちが ホバリングしながら メスを探していました。
ダンゴムシを探している 先生や子供たちは とても楽しそうでした。
強い日差しは 肌に刺激を与えますが、 木陰は 日差しを遮り 優しく子供たちを包み込んでいました。
新緑が目に眩しく感じられる季節の到来です。
お空をこいのぼりが泳ぎました。
この時期は、 旗ではなく こいのぼりが掲揚されます。 園においでの際は、 どうぞご覧になってください。
◇
お手伝いしてくれた 良い子たち。
ドリブルが、 とっても上手な女の子。
「 ◯◯先生、 これ見て! 」
「 なあに? 」
あれっ、 先生のみどりのシャツに飛んで来たよ。
見てっ、 すごいでしょ!?
年中さんの 枝豆が発芽しました。
松林は、きょうも大にぎわいでした。
ダンゴムシ探しは、楽しいね!
今、 ぼくは ダンゴムシを手に持っています。 ( 初めて 触れたかも~! )
にゃっ◯ー先生、 ここだよ~。
下を覗くと、 ◯◯先生がいました。 何をしているのかな?
素話の会が始まりました。
きょうは、 もったいないばあさんが 幼稚園に来てくれました。
会の終わりには、 学年ごとにお歌を披露しました。
年長さんは、 八柱幼稚園園歌を フルコーラスで歌いきりました。
💖
良い子の皆さん、
きょうは 素晴らしい一日でした。
まず、 お天気が最高でした。
良い子が作ったこいのぼりが、 大空高く泳ぎました。
園内は、 良い子の笑顔が いっぱいでした。
先生たちが お外でいっぱい遊んでくれました。
子供たちとジャンプしてたら いつの間にか行列になってしまい、 腕がパンパンになりました。
◇
素話の会では、 ホールにもったいないばあさんが来て、 楽しいお話しをしてくれましたね。
それに、
「 もったいないばあさん音頭 」 は、 2回も踊りました!!
お外では、 テントウムシやチョウチョが、 幼稚園のいろんなところで見られました。
うれしいサプライズもありました。
お昼過ぎに、
以前 幼稚園にいた先生が遊びに来てくれたのです。
短い時間ですが、 いっぱいお話ししました。
◇
そんな一日が、
やっぱり素晴らしいと思いました。
ブログ