い・も・ほ・り

きょうは、 11月に入って最初の保育の日でした。

今週も、 仲良く楽しく過ごして参りたいと思います。
保護者の皆さんの、  ご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

◇

お芋掘り・果物狩り編】保育園向けフリー素材集〜イラストひろば ...

「 芋掘り 」 リポート

全園児が、 
園長先生はじめ 大勢の先生や お手伝いの保護者の皆さん・役員のお母様方と共に、  仲良く手をつなぎ、  地元の農園さんへ  「 芋掘り 」 体験に出かけました。

◇

天候が心配されましたが、  芋掘り中に雨が降ることはなく、 広い畑で 楽しい園外保育を楽しむことが出来ました。

さつまいも畑が、  子供たちや保護者の方々、 先生たちで埋め尽くされた 圧巻の光景がとても印象的でした。

園外保育で幼児をお世話するのが容易でないことは言うまでもありません。
その様な心配をよそに、
畑では、  子供たちが夢中になって わいわい所狭しと み~んなでお芋を掘っているのです。
こんな素晴らしい光景が 他にあるのでしょうか?

先生たちや ご参加いただいた保護者の方々の、  愛情あふれる子供たちとのかかわり方を見るにつけ、  これこそ本物だっ!  と、  心の中で叫ばずにはいられませんでした。
童心に帰って土まみれ・泥まみれになりながら、  大人も子供も関係なく 笑顔で過ごした時間。

きょうは、
「 幼児教育の原点を また一つ見つけられた! 」
そんな思いを持って、  園に帰りました。

ご同行いただきました お手伝いの皆さん、 役員さん、 お忙しい中での ご参加・ご協力 本当にありがとうございました。

 

余談


全体を通して スナップ写真を撮影しました。
(  撮影が、  年長さん主体になることをご了解ください。   年長さんは、  集合写真も撮りました。   )

予想以上の賑わいで、 どこに誰がいるのか分からんぞ、 こりゃ。

「  写真撮って欲しい時は、  大きな声で呼んでぇ~っ!! 」

「  に〇っ〇ー、  こっち来てぇ~っ!! 」

きょうの作戦は、  このスタイルを貫きました。

 

以上、   「 芋掘り 」 リポートでした。

11月 のイラスト<無料> | かわいいフリー素材 イラストK







他にも掲載したい写真があります。
年長さんの集合写真や、  その他 面白い( 特に筆者がそう感じる  ) 写真などを、 選んであります。
お待たせしますが、  近日中にあと30枚ほど増やしたいと思います。


💖
良い子の皆さん、
お芋掘りは、  本当に楽しかったですね。

大きなお芋がいっぱい掘れて、 お帰りの時は、 持ち帰るのに苦労したんじゃないかと思います。 (笑)
普段 八百屋さんやスーパーで買い物をしても、 あれだけどっさりお芋を買うことはあまりないでしょうから、  そういうことも含めて きょうは とてもいい体験が出来たと思います。

掘りたてのサツマイモの保管方法についてですが、  ここではあえて触れませんので、  ぜひ おうちの方と お話ししてみてください。
お芋を おいしくいただくためには、  どんな工夫が必要なのかを知ると、  きょうの体験がより充実してくること間違いありません。

「 ママにスイートポテトを作ってもらうんだぁ~。 」  と、  小走りに寄ってきて 教えてくれる女の子もいました。

◇

きょうは、
より身近に 土の感触や自然を味わいました。
いもほり体験のだいご味は そこにもあります。

良い子の皆さんが住む 今の日本の環境は、  地域によって どんどん自然環境が失われています。

その点、
きょうの園外保育は、  私たち人間が 自然と関わることの大切さを、 やさしく 正しく教えてくれました。

いもほり、  最高!

ブログ

もっとみる

^