![]()
きょうは、 笑顔で新年の挨拶を交わし、 久しぶりの幼稚園生活を楽しみました。
◇
年明けには、強い寒気により 雪が降ったり 冷たい風が吹きました。
これから 厳しい寒さがしばらく続きそうですが、 くれぐれもご自愛ください。
今年1年のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
保護者の皆さん、
3学期も どうぞよろしくお願い致します。
![]()
第3学期の始業式
![]()

楽しいお話が満載でした。
子供たちの 心の中が きっとポカポカとあったかくなったことでしょう。
![]()
何が始まったのかな?
![]()
1月の誕生日会に向けて、 踊りの練習をしているのは 〇〇組さんでした。

誕生日会本番の日のパフォーマンスを楽しみにしています!
💖
良い子の皆さん、
今朝(けさ)は、 久しぶりの再会を とてもうれしく思いました。
◇
「 お年玉もらったの? 」
「 うん、 〇△▢▼◇円 もらったぁ~! 」
いつの時代も、 お年玉をもらえるって やっぱりうれしいことですね。
◇
「 お餅(もち)食べたの? 」
「 うん、 おばあちゃん家で食べたぁ~! 」
お正月にいただくお餅は 格別ですね。
◇
ちなみに、
1月7日は 七草と言って、 春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたおかゆを食べる風習があります。
これを食べると 健康に過ごせるようになるそうです。
1月11日は 鏡開きです。
無病息災を願い、神様への感謝の気持ちを込めて お家にそなえてあった 鏡もちを降ろして、 お汁粉やお雑煮、 きなこ餅・磯辺焼きなどにしていただきます。
地域によっては、 必ずしも11日が鏡開きとは限らないようですが、 同様の気持ちをもって行われるこの風習は 私たちの生活に根付いた伝統文化と言えますね。
◇
お正月の余韻を味わいつつ3学期を迎えた私たちは、 まだまだ続く長い冬を これからしっかり 心と体を鍛えながら やがて来る春に備えていくのです。
「 きょうは、 風が冷たくて寒いですね。 」
「 そう、 きょうは寒い。 それにしても、 東北や雪国の人は えらいねぇ~。 」
こう言った先生がいました。
◇
良い子の皆さん、
あしたは 避難訓練があります。
消防自動車に乗って 消防士さんたちが応援に来てくれます。
先生方のお話をよく聞きながら、 大切な訓練をがんばってください。
「 〇〇〇はー先生、 避難訓練の準備をしてるの??? 」
「 いやこれは違うんだ。 きのう降った雨が凍って滑るから ロープを張って 立ち入り禁止にしたんだよ。 」
「 ふ~ん、 そうなんだ。 」
「 うん、 そうだよ。 」
またあした。
バイバーイ!!









