
December 23,2025
およそ30年ぶりに八柱幼稚園を訪れたのは、
かつて 私たちの同僚だった 〇〇〇先生でした。
彼女は、
八柱幼稚園退職後、 積極的に様々なことにチャレンジし、 数多くの経験・体験を積みました。
単身で 剣道の防具を担いで海を渡り、 日本の伝統文化の伝承に努めたこともあります。
Welcome back!

長い 長い年月を経て 今こうしてお会いできるのは、 きっと私たちを繋いでくれるご縁があったのです。
神様のおかげかも知れません。
ちなみに、
〇〇〇先生を囲んでいる先生たちは、 今も八柱幼稚園の先生として 現役で活躍中ですから、それもまたすごいことですね。
◇
〇〇〇先生は、 ご結婚後 現在は海外に住まわれていて、 保育の仕事に携わっているそうです。
ちょうど 一時帰国中のタイミングに 私たちを訪ねてきてくれました。
本当にありがとうございます!
私たちは、 古いアルバムを出してきて 昔の思い出を語り合ったり、 現在の状況を お互いに伝え合いました。

この写真は 筆者のスマホによるものですが、 撮影してくれたのは 日直の〇〇〇先生です。
![]()
さよならをしたのは、 ちょうど 12時頃でした。
きょうは、 本当によく来てくださいました。
またお会いしましょう!


ブログ

