気象庁は、 関東甲信と北陸地方が 「 梅雨入りしたとみられる 」 と発表しました。
夕べから降り出した雨は、 今日から明日にかけて 降り続く予報が出ています。
気温も下がり、 肌寒く感じられました。
◇
きょうは、 時の記念日です。
行列のできる フェイスペインティングのお店!?
雨で大繁盛した お店の紹介です。(笑)
筆者がこの場所に来た時は、 もっと 長い行列が出来ていました。
これは、きょう撮られた唯一の写真です。
〇〇〇先生が 撮影してくれました。
💖
良い子の皆さん、
今年も 雨の季節がやって来ました。
雨が降れば 当然お外で遊べなくなります。
「 やだぁ~、 お外で遊びたいよ~。 」 と話す〇〇〇ちゃん。
さっそく、 バスの中で雨にまつわる歌を歌っていた〇〇ちゃん。
毎日 良い子の皆さんと接していると、 その反応の速さには驚きます。
雨の季節を しっかり感じている証拠ですね。
◇
あるお部屋の前を通ったら、 白板に ときのきねんび と書いてありました。
きょうは、
「 時の記念日 」 でした。
日本独自の 記念日で、 制定されて 105年が経ちました。
簡単に言うと、 時間を大切にしましょうという 意味が込められています。
先生方や おうちのお父さん・お母さんと 時間について、 何でも自由に話してみてください。
私 ( このブログを書いている人 ) は、 少し発展して 現在・過去・未来 を自由に行き来できるタイムマシンのことを考えていました。
◇
踊りの練習をしていた ある年長さんのお部屋を覗いてみると、 昭和100年という文字がありました。
話は 少し難しくなりますが、
今の時代は令和ですが、 その前の時代は平成で、 さらにその前は昭和と言いました。
このように 日本では、 それぞれの時代に 天皇陛下がいて、 その天皇陛下が代わるたびに時代の名前も変わるのです。
今年は、
昭和の時代が始まってから ちょうど100年目の節目の年なのです。
このことは、
大きな時間の流れを 振り返り、 現在・過去・未来を よく考えるという点において、 とてもいい勉強になりますし、 時の記念日で 時間を大切にしましょうと言っていることと繋がってきます。
◇
良い子の皆さん、
あしたも雨が降るそうです。
何して遊ぶ?
じゃあね、 バイバイ。
ブログ