![]()
きょうは、 日頃お世話になっている 「 (株)幼稚園給食 」 の 品質管理を担う専属栄養士さんにおいでいただき、 幼児向けの 食育指導講座 ( 年中・長さん対象 ) を開いていただきました。
それが、 見ていて と~っても楽しかったのです!
◇
2005年の 「 食育基本法 」 施行に伴い、 国内において 食育に対する関心と話題が広まり、 私たちの正しい食生活や栄養バランスを見直す良い機会になりました。
◇
きょうの給食は、 100点満点の子が多かったように思いますが、 先生方いかがだったでしょうか?
![]()
ここは、 年中さんが枝豆を栽培している ミニ畑です。
水やりを先生と一緒にしています。
収穫は、 7月の上旬ぐらいでしょうか。
楽しみですね。
![]()
〇〇ちゃんは、 うんていが 大好き!
![]()
朝リレー
みんなで、 仲良く 楽しく走りました。
![]()
昆虫大好き年中さん
しばし立ち止まって、 昆虫談議に没頭する頼もしい 面々。
ケースの中には、 3種類の虫が入っていました。
![]()
楽しいブランコ
![]()
ジャンボ君がミミズを食べました。

最後は、 みんなで はいチーズ!
※ カメさんにエサをやる時は、 必ず〇〇〇はーの許可をもらってください。
![]()
かわいい年少さんの、 登攀訓練???
楽しんで遊ぶから、 自然に身についていく身のこなし方。
![]()
集会では、 何か???の練習をしました。
そうです、
6月の保育参観では、 お父さんやお母さんと 恒例のパパママドンを踊るんです。
きょうは、 先生たちと子供たちで楽しく練習をしました。
![]()
とても 楽しそうですよね。
誰もが笑顔になれる パパママドンは、 6月の保育参観には欠かせないメニューです。
お楽しみに!!
![]()
今年も 恋の季節がやって来ましたね!
![]()
昆虫大好き年長さんたちに、 遠くの方から大声で 何度も呼ばれて駆けつけると・・・
「 すごい虫 見つけた! 」
これは、 ヒゲジロハサミムシではないかということになりました。
彼らは、 未来の昆虫学者の卵たちです。
ノーベル賞目指して、 がんばれ~!!
![]()
すべり台

すべり台の上には、 コンパクトなスカイ・ハイが張られています。
![]()
楽しみにしていた 食育についてのおべんきょうが始まりました。
映像と分かりやすいお話しをミックスして、 幼児に最適な食育講座を展開していただきました。
子供たちは、 よく集中して お話しを聞いていました。
筆者も、 日頃の食生活を反省しつつ 楽しく拝見させていただきました。
後半には、 給食工場内の様子が 動画で紹介されました。
とても分かりやすくて、 給食を作る工程を 楽しみながら しっかり理解することが出来ました。
![]()
ぼく、 お話を聞く姿勢がいいと ほめられました!!
![]()
終了後、 栄養士のお姉さんたちに お礼を言ってお部屋に戻りました。
一番最後は 〇〇ちゃんでした。
ジャンケンポンして、 さよならしました。
💖
良い子の皆さん、
きょう一日が とっても楽しかったですね。
でも、 ちょっぴり蒸し暑さを感じました。
今年の梅雨入りは もしかして少し早くなるのかも知れませんね。
週末に向けて、 気温がどんどん上がっていくらしいですから、 体調管理には十分注意して 過ごしましょう。
◇
あのね、
きょう 年中さんと年長さんは、 午前11時ごろから 「 食育指導 」 を受けました。
始まる1時間前には栄養士のお姉さんたちが来て、 大ホールで準備をしていました。
私 ( このブログを書いている人 ) は、 撮影のお願いをしに 事前にお姉さんたちに会いました。
そして、 撮影について 快諾をしていただきました。
( つまり、 自由に撮っていいですよ! と いうことになりました。 )
お姉さんたちは、
良い子の皆さんに 「 食育 」 のお話を より分かりやすく伝えるために、 何度も 何度も 確認作業を続けていました。
私は、 そんなお姉さんたちの、 真面目で 一生懸命な姿を見て 感動しました。
◇
食育指導が始まると、
今まで知らなかったことが分かり始めてきて、 とても勉強になりました。
また、
給食を作る工場内の動画を見たら、 感謝の気持ちが生まれました。
良い子の皆さんも、 きっと同じような気持ちを持ったと思います。
◇
いつも、 決まった時間に給食を運んできてくれる方、
工場で、 ご飯を炊いたり、 お肉を焼いたり、 おかずを作ったりと、 実際に給食を作っている方、
きょうのお姉さんたちのように、 給食の品質管理を行い 栄養バランスの研究や計算をしている方、
その他、 色々な方が協力し合って 毎日の給食が 良い子の皆さんに提供されています。
きょうは、
とってもいいお話が 楽しく聞けましたね。
「 食育 」 って聞いて、 もっと難しいお話を想像してたけど、 実際は とても分かりやすくて すんごく楽しかったね。
これからの食事の時間が、 さらに楽しみになってきました。
では、 またあした。
バイバーイ!






































