巨大ロボット

みらいの うちゅう ろぼっと
ジェットファイヤー

この時の 「 ちびっこ展 」 は、 昭和57年2月 ( 1982年 ) に開催されました。
当時の先生方や子供たちは、 制作した 「 未来の宇宙 」 を いつ頃 ( 何年後ぐらい ) と 考えていたのでしょうか?

前回ご紹介した作品は、 大昔の時代の様子が制作されたものでした。
そういう流れからの 単なる想像ですが、
もしかして、
これらの共同制作のテーマが 「 過去 ~ 現在 ~ 未来 」 だとすると合点がいきます。
この予想は おそらく外れると思いますが、
仮に当たりだとすれば、 この企画展示のテーマは よく考えられた 最高の題材であったと思います。
子供たちにとって 本当に勉強になったことと思います。

ちなみに、
この作品が展示してある場所は、 どこだか分りますか?
そうです。
大ホールです。
しかし、
現在 この位置は、 壁を隔てて ひばり組となっています。
園児数増加に伴い、 保育室を増設したのです。

暗幕の前に展示されている 静物画は、 今と変わらぬ パイナップルとリンゴの絵ですが、
後ろが黒だと、 芸術的な感じがして なかなかいいですね。
しかも、
一枚一枚の絵が、 とても見やすく感じられます。

 

 

もっとみる

^