創立時に伐採されずに済んだコブシが、 しっかり存在しています。
しかし、 枝ぶりが少し変です。
上の部分以外は、 画面で見る限り 枝は無さそうです。
やはり、 伐採されかけた際の影響が残ったと言えるのかも知れません。
◇
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、 園庭に 創立当初置かれていた遊具類が全く見当たりません。
いったい、 どこへ行ってしまったのでしょうか?
まさか、 不要になって撤去したなんてことがあるはずもありません。
理由があって、 どこかへ移動したに違いないのです。
その理由を推理し、 移動した場所を探し当てようと思います。
◇
園庭のフェンスは、 以前にも書きましたが 黒色です。
また、 右側の斜面下側には ツツジが花を咲かせています。
これも、 以前紹介しましたが、 飯沼先生とお父様とで 植えたツツジです。
◇
筆者は、 この景観が 大変気に入っています。
この眺めは、
私が、 初めて 幼稚園を訪ねた際に見て とても感動した時の眺めと ほほ同じなのです。
その時の感覚は、 今も新鮮なまま 私の脳裏にしっかりと刻まれています。
この美しい景色を、 いつまでも心の中に持ち続けていたいと思います。